2012年3月8日木曜日

イマジン

煙草を吸っていると、

なんの前触れもなく、“ふっ”と想う事が、よくある。


さっき思った事のは、

第二次大戦が終わってから、ざっと67年が過ぎた。

僕たちはもちろん体験してないし、なんだか昔の話のように思えるが、

逆から観れば、日本に戦争の無い時代は、

まだ67年そこそこしか経っていないし、

戦争を体験したじいちゃんは、まだときどき夢の中でうなされている。


まぁ、それはさておき、江戸時代。

戦争が無い時代がなんと265年。


平和だなぁ〜って一瞬おもったけど、そうでもないのよね。

だってさぁ、刀もってる人が街を歩いてんのよ。

これねぇ、ちょっと想像したらやっぱ怖いよね。

もちろん無闇に斬り付けられる事なんて、無いだろうけどさぁ、

やっぱ緊張感はあったと思うよ、持つ方はなおさら。


文化が成熟するわけである。

まぁ、そっかぁ...

緊張感ってのは、もっとあった方がいいなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿